生長記録ヤクシマヒカゲ38

何とか枯れないで回復し少し大きくなりました。葉の中央に有る
新芽が花芽なら良いのですが果たしてどうなりますか。
葉がやられて弱っているし、仮に来春咲いても、残念ながら古い
葉が見苦しいです。
秋には一回り大きな鉢に植え替えるつもりです。
去年のような暑さで、またこの夏に害虫に葉がやられると、同じ
様な汚い葉になってしまいます。多分、グンバイムシの被害では
ないかと思うので消毒は欠かせません。
同じ種類のヒカゲシャクナゲは、近くの群馬県自生のものを山か
ら種子を採ってきて実生から栽培しています。
咲き始めたのは2年ほど前で毎年咲いています。花はヤクシマヒカ
ゲシャクナゲと大差ないと思いますが、枝が横に広がり間延びして
バランスが気になります。
ヤクシマヒカゲは写真のように間延びしないので、この状態で何と
か花を咲かせようと頑張っております。




最近のコメント