生長記録ヤクシマヒカゲ38

 

 

 

 

 

 

 

何とか枯れないで回復し少し大きくなりました。葉の中央に有る

新芽が花芽なら良いのですが果たしてどうなりますか。

 

 

 

 

葉がやられて弱っているし、仮に来春咲いても、残念ながら古い

葉が見苦しいです。

 

 

 

秋には一回り大きな鉢に植え替えるつもりです。

 

 

 

去年のような暑さで、またこの夏に害虫に葉がやられると、同じ

様な汚い葉になってしまいます。多分、グンバイムシの被害では

いかと思うので消毒は欠かせません。

 

 

 

同じ種類のヒカゲシャクナゲは、近くの群馬県自生のものを山か

ら種子を採ってきて実生から栽培しています。

 

 

 

咲き始めたのは2年ほど前で毎年咲いています。花はヤクシマヒカ

シャクナゲと大差ないと思いますが、枝が横に広がり間延びして

バランスが気になります。

 

 

 

ヤクシマヒカゲは写真のように間延びしないので、この状態で何と

か花を咲かようと頑張っております。

 

 

 

 

 

 

 


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ