コマクサ

 

 

komakusa4

Dicentra peregrina(コマクサ)

 

ケシ科 コマクサ属

 

 

栽培しことはありますが、すぐに枯れてしまいました。

 

 

姿も花も好く、栽培は難しいようですが、家庭で育ててみたい品種です。

最近は、改良した園芸品種も有り、何とかなりそうな感じですが、

自生地では専門家が保護しながら育てているようです。

 

 

各地で絶滅危惧種に指定されています。

 

 

群生地と言われる各地の群落は、人が手入れをした砂礫地の圃場で、

かろうじて維持しているようです。 

 

 

限られた地域の希少な群生地は、北海道から中部地方の高山帯で

次の地域が挙げられています。

 

     北海道 —–知床半島・雌阿寒岳・大雪山系

     東 北——岩手山・秋田駒ヶ岳・蔵王連峰

     北アルプス—白馬岳・蓮華岳・燕岳・乗鞍岳

     関東甲信越—燧ヶ岳・草津白根山・八ケ岳・御嶽山・信州駒ヶ岳

 

 

高山植物の女王とも言われていますが、有毒植物だそうです。

 

 

粒の粗い用土で鉢内の空気量を多くして栽培すればと思いますが、

夜間冷涼で陽当りを好むタイプの女王様ですから、ちょっと近寄り

難い感じもします。

 

 

葉の感じ、ツンと伸びた茎に鮮やかないい感じの花なので、思い切って

種から育ててみたい品種ですね。

 

 

花色も各種あるようです。

 

 

 

 

 


 

 




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ