ポポー、美味しそう!

 

popou2

Asimina triloba *ポポー* (ポーポー、アケビガキ)

バンレイシ科 ポポー属

 

 

北米カナダ原産の果物です。あっさりした甘味でトロピカルな風味の

フルーツ。盛んに流通しそうですが、日持ちの関係で難しいようです。

 

 

上の写真は、知人の畑のポポーを写しました。木の高さは2~3m位

で最近のものです。果実はこれから大きくなり黄色に色づいて食べ頃

になります。

 

 

 

下の写真は、実生苗(品種は不明)です。真っ直ぐ伸びたゴボウ根で

深い鉢を使う必要があります。この苗を10号鉢に植え替える予定です。

 

 

 

popounae

 

 

 

受粉は雌雄異株ではないので結実できそうですが、接ぎ木の苗で異なる

遺伝子のものから受粉させる予定です。

 

 

葉に殺虫成分が有り害虫に強く、耐寒性も有るということなので、試しに

栽培して楽しみたいと思います。ただし、結実まで5年位掛かります。

 

 

また、接ぎ木苗を調べたところ、各種の苗があるようで結構高価でした。

 

 

実際に昨年ですが、知人に貰って食べたところ割合美味しかったです。

森のカスタードクリームを自分で作って食べられたらいいですね。

 

 

 


 

 

 




 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ