トキワマンサク

 

 

 

ピンクと白のトキワマンサクの成木

 

 

 

 

赤花のトキワマンサクの成木

 

 

 

 トキワマンサクは生長が早く、たくさん胴吹きし
て整枝し易いです。

 

 

花色は赤・ピンク・白が一般的です。黄色も多分
有ると思いますが、まだ、見たことはないです。

 

 

以前、園芸店から小さな苗を数本購入して庭の境界
部分に植えました。

 

 

年数は結構経っていて鉛筆より細い苗が、今では
直径10センチほどに生長しました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク

 

 

花後にそのまま放って置くと実が着いて種子も採れ
ますが、挿し木で簡単に増やせますから特別な目的
(小品盆栽など)を除いて、増殖は挿し木がふさわ
しいと思います。

 

 

種から栽培する実生なら根張りに差がありますし、
もしかすると黄花を見つけられるかも知れません。

 

 

その場合想像ですが、白花の結実から実生したとき
に可能性が有りそうです。

 

 

それから、成木になると枝が沢山出ますので不要な
枝はなるべく剪定して形を整えると良いと思います。
切っても直ぐに芽を吹きます。

 

 

 

 


 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ