タリヌム・カリキヌム

 

 

 

タリヌム・カリキヌム

 

 

スベリヒユ科・タリヌム属、濃いピンク色の5弁の綺麗な花です。

 

 

マツバボタンのような細い葉で、ベンケイソウの葉の感じで水分を
蓄えていそうなシッカリした葉です。

 

 

安定感の有る葉の感じから、どんな豪華な花が咲くのかと思って
いたら、頼りない細い茎がヒョロヒョロと伸びて何と、写真のような
可憐な花が咲きました。

 

 

午後に開花し夕方には萎んでしまいました。細い茎ですから少しの
風でゆらゆら揺れるので、写真を撮るのに手間取ります。

 

 

別称、草はなび・夏はなびですが、下からスルスルと伸びた開花の
様子が花火を連想させたものと思われます。

 

 

北アメリカ原産だそうです。

 

 

下の写真は、花の部分を拡大したものです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ