シモツケ(下野)が咲いています

 

 

 

 

 

 

一ヶ月以上になると思いますが、バラ科のシモツケが次々に咲き続けています。

 

 

ホームセンターの園芸店で苗を18年位まえに購入したものですが、丈夫で
結構粗末に扱っても毎年咲き誇っています。

 

 

横に拡がるので時にはバサバサ剪定します。

 

 

「少し切り過ぎたかな」と心配しても、自分で形を整えて毎年花芽を着けて
悠然としています。

 

 

購入した店では、苗をショウマと表示していました。調べるとショウマでは
なくシモツケでした。

 

 

シモツケ(下野:栃木県の古称)は樹ですが、これと似たようなシモツケソウ
も有ります。こちらは草で紛らわしいですね。

 

 

ショウマは花の形状が上に伸びるから、違う種類のようです。科もユキノシタ科
となっていました。

 

 

シモツケシモツケソウショウマの違いは兎も角、暑い夏にピンク色の花が
庭を飾ってくれています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ