本物のツキミソウが開花

 

 

 

 

 

 

上の写真が本物の月見草です。

 

 

今年1月に播いた種が待望久しく昨日やっと咲きました。約6ヶ月で
すが、実際にはもっと短期間で咲かせられると思います。

 

 

初めてですから、種をトレイにバラ播きして水を切らさないようにした
だけなので、いつ頃播いていつ咲くかの目標を決めていません。

 

 

草花なので播く時期のタイミングで多分3ヶ月ぐらいで咲くのでは
ないでしょうか。

 

 

写真のように、思った通リの純白で清楚な可憐な花でした。鉢は
フレーム内に置きましたが、表に出してもっと日に当てれば茎も
シッカリしたものになる筈です。

 

 

多分、夜9~10時頃に開花したのではないかと思いますが、当方
朝方の習慣なので開き始めは判りません。

 

 

夜なので部屋の照明、テーブル上で何とか頑張って最初の月見草を撮影
しました。

 

 

 

手順前後していますが、下の写真三枚は上から唐辛子みたいな開花前の
蕾、二枚目は
開花後数時間で花色がピンクに変わったところ、三枚目は
翌日の朝に
花が萎んだところです。

 

 

 

三枚の上と下は屋外昼光色下、真ん中は室内電球色下の撮影です。微妙に

色合いは違っています。屋外の色が実際の色に近いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本物の月見草(月よりの使者)」という投稿名で、2017.1.11に(園芸項目)の
記事を書いています。その時播いた月見草が2017.7.21に開花したのです。
目次から追えますのでご参照ください。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ