手軽に作れる「乾燥バナナ」

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥バナナを作ってみました。(番外編001)

 

 

最初は、腐って黒くなったり鳥や虫に食われないかと躊躇しましたが
実際に作ってみると意外に簡単でした。

 

 

インターネットで調べると、事前にチップ状にスライスしたり、電子レンジを
使ったりと手間を掛けているみたいですが、バナナの皮をむいて、そのまま
干すだけです。

 

 

ただ、干すための網(あみ)は必要です。

 

 

写真は、網の中にバナナを並べてよく陽の当たるベランダに吊るした状態で、
だいたい4~5日ぐらいになりますが、一度天地替えすると良いです。

 

 

これで二回目、前回は7日~10日で食べました。甘味がでて乾燥芋を少し
柔らかくしたような感じで、バナナの香りと弾力が有り美味しかったです。

 

 

前回に味をしめて作りましたが、あと2、3日で完成です。思ったよりも
黒く萎びないで美味しく食べられます。

 

 

干した網は直径50センチぐらいあります。ちなみにバナナはフィリッピン
産で一般的なものです。

 

 

昔は、バナナの叩き売りなどでご存知と思いますが、最近のように安価に手に
入りませんでした。干しバナナは高級品で安易には食べられませんでした。

 

 

それを自宅で作れるのです。干したものは栄養価も上がります。試してみては
如何でしょうか。

 

 

 

 

 


 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ