実生のヤマツツジ開花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近在の山で採取した種子から約4年目で開花しました。

 

 

 

シャクナゲと違い、開花まで1~2年ぐらい速い感じです。

 

 

 

どの様に育つか判らなかったので鉢植えで沢山育てました。

 

 

 

 

 

朱赤色の花が緑の葉にマッチしているところが何ともいい感じで

 

 

 

大いに気に入っている品種です。

 

 

 

ただ唯一の難点は、枝が間延びすることです。露地植えで栽培すると

 

 

 

高さが1.5m以上になると思います。

 

 

 

鉢植えは、剪定を工夫してコンパクトに仕立てる必要があるかも知れません。

 

 

 

 

 

下の写真は、枝が直立しているので支柱を立てて保護している様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の写真は、伸びた主枝を剪定し高さを抑えたものですが、想定外に

 

 

 

 

花芽が着きました。

 

 

 

 

このぐらいの高さなら鉢植えでも良いのではないかと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花芽は着きませんでしたが、下の写真は比較的に間延びしない一鉢です。

 

 

 

 

三鉢共、同じ様に播いた種子から育った苗です。個体差が有りますね。

 

 

 

 

今年はよく陽に当てて花芽分化を促し、花は来年に期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、この赤ヤマツツジは、当ブログに掲載のトップページヘッド画像の

 

 

 

 

背景の写真の赤い花に相当します。

 

 

 

 

今年開花したものと同種で実は、親の木なのです。

 

 

 

 

この木から秋に種子を採取して播種し、数回植え替えて育てた子供達であります。

 

 

 

 

「なんとか育てることができましたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ