生長記録ヤクシマヒカゲ022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の暑さは酷かったですね。フレーム内は隙間を開けても異常な高温に

 

なりました。高山植物は暑さに弱い系統なので遮光をしてもダメージは大

 

きかったです。

 

 

 

秋になって、これからバタバタと枯れる鉢が増えると思われます。他の品種

 

ですでに何鉢も枯れてしまいました。葉枯れで見るも無惨な状態の鉢が

 

いくつもあります。例年の暑さと段違いの暑さでした。

 

 

 

一番心配なのは生長記録を掲載しているヤクシマヒカゲシャクナゲです。

 

なんとか大丈夫そうですが、二年以上栽培していて如何に丈夫な品種に

 

しても枯れないでこのまま生長してくれるかどうか、枯れれば記録も全て

 

終わりになってしまいます。

 

 

 

よく見ると少し葉の状態が変だったのでネットで調べて植物栄養剤を施し

 

ました。回復すれば続けて掲載できますがダメージが大きいと肝心の花芽

 

分化に影響してしまいます。枯れないでうまく行っても開花が一年遅れる

 

かも知れません。

 

 

 

前回、植え替えすると書きましたがダメージがありそうなので植え替えは

 

控えました。もっと乱暴に扱っても良いとは思いますが生長記録の対象で

 

すから慎重です。

 

 

 

人事を尽くしてなんとやら、運を天に任せることにしました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ